撮ってもとっても

タグ:滋賀県 ( 3 ) タグの人気記事

近江八幡~日牟禮八幡宮~

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)
八幡堀伝いに歩いていると、立派な神社がありました。
で、神社のすぐ横に「たねや」、ぜんざい(税込630円)と珈琲(税込473円)を頂きました。
向かい側には、バームクーヘンの「CLUB HARIE」、とんでもない行列に・・・(-_-)
スミマセン、GWの事です・・・鯉のぼり泳いでます(^^ゞ
b0178292_8395765.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2011-09-12 08:41 | 風景

近江八幡~古き商家のたたずまい~

水郷めぐりの船を降り、近江八幡の旧市内と呼ばれるエリアを散策。
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」でも盛り上がってますが、
豊臣秀次が築いた城下町、いわゆる近江商人の発祥の地であり、古い町並みは歴史を感じます。
b0178292_16124484.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2011-09-11 16:19 | 風景

近江八幡~水郷めぐり~

今年3月、国道421号の石榑峠(いしぐれとうげ)に、全長4158mのトンネルが開通しました。
国道421号は、三重県桑名市から、滋賀県近江八幡市へと至る全長72キロメートルの一般国道です。
このトンネルが開通するまで、両県に跨る鈴鹿山脈を越える石榑峠(いしぐれとうげ)付近は、
「2t以上の車両は通行禁止」で冬期は閉鎖となる、いわゆる「酷道」として有名でした。
有名な余り、それを聞きつけ他県からもやって来ては、車幅2メートル制限の挟路の上に急勾配という
とんでもなく過酷な、この峠道に挑み散っていったチャレンジャー達も数多くいたとかw

てな訳で、せっかくいい道出来たんだから「走りに行ってみよう!」的な方々が
私の周りにも結構沢山いまして、私もご多分に漏れず、GWに起点の三重県桑名市から
終点の近江八幡市まで行ってみる事にしました(^^♪
b0178292_2357479.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2011-09-10 23:59 | 風景