撮ってもとっても

タグ:昆虫 ( 8 ) タグの人気記事

Dorcus hopei binodulosus 【オオクワガタ】

ブリーダーの方から人工飼育下で羽化した個体を頂きました。
生まれて初めて、オオクワガタに触れました(^^♪
やっぱデカイわぁ、大迫力っ!
b0178292_2151260.jpg

[PR]
by kanimomo | 2011-08-30 21:11 | 昆虫

この度の東日本大震災により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地が一日も早く復興することを心よりお祈り申し上げます。

約1年ぶりのブログ更新にあたり、皆様には大変ご無沙汰しておりますm(__)m
写真・カメラから遠のいていた訳ではなく、機会をみつけては元気に撮影しています。
暫し、撮り溜めたものなどで更新をば・・・もちろん、時系列はグチャグチャ必至w

まずは、再開1発目っ!!
もう夏も終わろうっていうのに、初夏のホタル2011いきまぁーすっ!
場所は昨年と同じ、三重県四日市市
思えば最終更新が、ホタル2010だった訳で(1年以上放置orz)
まぁ、ホタルで終わり、ホタルで始まるという事で・・・スイマセン意味不明ですw
b0178292_19543887.jpg
b0178292_19545416.jpg
b0178292_1955893.jpg
b0178292_1927936.jpg

[PR]
by kanimomo | 2011-08-28 17:41 | 昆虫

乱舞 その2

三重県四日市市のホタル。
前回に引き続き、残りをUPしときます。
b0178292_065233.jpg
b0178292_071749.jpg
b0178292_073378.jpg
b0178292_074096.jpg

[PR]
by kanimomo | 2010-06-15 00:07 | 昆虫

乱舞

ホタル情報を得て、三重県四日市市に行って来ました。
保護活動をされている方によると、天候不順のせいか例年より数が少ないらしく
ピークも過ぎたとの事でしたが、まだまだ沢山光っていました。
20時頃には、ホタルより人のが多いんじゃないかという状況もありましたが(・o・)
ホタルの乱舞に酔いしれる事ができました(^^♪
b0178292_0242183.jpg
b0178292_0314954.jpg
b0178292_0321471.jpg
b0178292_032241.jpg

[PR]
by kanimomo | 2010-06-14 00:17 | 昆虫

ホタルに御執心

三重県員弁郡東員町のホタル、5日ぶり2度目の挑戦。
やはり数が増えていました!期待通り(^.^)
知り合いに教えて貰ったホタルポイントが、あと2箇所あります。
次の休みに行ってみます。(^^♪
b0178292_1134506.jpg

[PR]
by kanimomo | 2010-06-10 11:34 | 夜景

初ホタル

三重県員弁郡東員町にて、初ホタル撮影に挑戦(^_^)v
辺りが暗くなりだした頃、所々で光り出し、そのうちフワフワと舞い始めました。
まだ少し時期が早いのか、数的には20~30匹といったところでした。
それでも、久しぶりに見たホタルの光は、とても幻想的でした。
写真はというと・・・初ホタルって事で(^^ゞ
b0178292_1331165.jpg

[PR]
by kanimomo | 2010-06-04 13:03 | 夜景

現行犯逮捕

鉢植えの葉が、何者かによって食い荒らされる被害が発生っ!
警戒にあたっていましたが、犯人につながる有力な情報は得られませんでした。
そして本日、ついに犯人が現れ、張り込んでいた捜査官によって現行犯逮捕されました。
容疑者は、住所不定無職のオンブバッタ(年齢不詳)、体長約1cm
b0178292_2340687.jpg

[PR]
by kanimomo | 2009-07-23 23:40 | 昆虫

Calopteryx atrata 【ハグロトンボ】

ハグロトンボに出会いました。
綺麗な水が流れる小川の日陰を、葉から葉へと・・・ひらひら
その様子は、トンボというより、まるで蝶の様でした。
b0178292_16463026.jpg
真っ黒なのかと思いきや、胴が金緑色に輝いてました(・o・)
b0178292_1646403.jpg
和名「ハグロトンボ」
翅が黒いから「ハグロ」ではなく、婦人が歯を黒く染めた「お歯黒」に翅の色が似ており、
「オハグロトンボ」と呼ぼれていた事が名前の由来とされる。
私は子供の頃から、ずぅ~っと「オハグロトンボ」って呼んでましたが、
正しくは【ハグロトンボ】だそうで、『古くは、オハグロトンボと呼ばれていた』だって・・・orz

私は、古いんですね・・・(>_<)

[PR]
by kanimomo | 2009-06-24 17:34 | 昆虫