撮ってもとっても

タグ:愛知県 ( 3 ) タグの人気記事

風薫る初夏の里山

愛知県岡崎市は、おかざき自然体験の森より
新緑の木々の合間から、差し込む強い日差しに、夏の気配を感じます。
夏は、もうそこまで来ています!(^o^)
b0178292_1743124.jpg
カエデ【楓】 葉の形が、蛙の手に似ていることに由来する。「かえるで」
b0178292_17431332.jpg
森の中は、涼しい風が吹きわたり、厳しい暑さも忘れてしまうほど・・・気分爽快っ!
b0178292_181835.jpg
ヤマカガシ【山楝蛇】 大人しい蛇ですが、毒があります。
b0178292_17432577.jpg
シロツメクサ【Trifolium repens】
幸福のシンボル、四つ葉のクローバー(今回は見つけられませんでした)
世界記録の56葉のクローバーを見つけたら・・・どれだけ、幸せになれるんでしょうね(^^♪
b0178292_17434594.jpg
澄んだ水に、アメンボが動くとできる波紋が広がります。
b0178292_17435828.jpg
シオカラトンボ【Orthetrum albistylum】 
b0178292_17441175.jpg
成熟して水色になったオスが「シオカラトンボ」、茶色いメスは俗に「ムギワラトンボ」と呼ばれる。

[PR]
by kanimomo | 2009-06-29 17:45 | 風景

大和撫子

愛知県岡崎市は、おかざき自然体験の森より
撫子【ナデシコ】
b0178292_029421.jpg
b0178292_0295572.jpg
b0178292_0292936.jpg
b0178292_0301242.jpg
花も小さく愛すべき色から、子供を可愛い々と撫でる意味。 「撫でし子」

[PR]
by kanimomo | 2009-06-28 00:35 |

オレンジ色の果実

愛知県岡崎市は、おかざき自然体験の森に行って来ました。
日差しが強く暑い日でしたが、里山には涼しい風が吹きわたり、
とても気持ち良く、カメラ片手に散策する事ができました。
b0178292_20163379.jpg
オレンジ色のつぶつぶの実をつけた木が、沢山ありました。
b0178292_20164518.jpg
写真を撮りながら、なんだか美味しそうだなと・・・。
でも、食べられる実かどうか、分かんないしなぁ(^^ゞ
b0178292_20165655.jpg
たっ、食べてませんよっ!我慢しましたw

帰って、調べてみると・・・
コウゾ(楮)という木だと分かりました。和紙の原料になる木だそうです。
実は、ぬめっとして独特の甘さで、食べると美味しいとのこと・・・しまったぁ!(>_<)
ジャムとか、お酒に向いてるそうです。

[PR]
by kanimomo | 2009-06-25 20:08 | 植物