撮ってもとっても

タグ:岐阜県 ( 13 ) タグの人気記事

彼岸花

岐阜県海津市は、津屋川の彼岸花群生地に行ってきました。
残暑の影響か、それとも先日の台風15号がいけなかったのか、
期待したほどは、咲いていませんでした・・・5分咲きといったところでしょうか(-_-)
来週末あたりが見頃かもっ!
b0178292_19253132.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2011-09-24 19:29 |

竹鼻別院のフジ

岐阜県羽島市は、真宗大谷派の寺院、竹鼻別院(はたけはなべついん)
県指定天然記念物の「竹鼻別院のフジ」
根廻り周囲2.3メートル、樹高2.4メートル、枝張り東西33メートル、枝張り南北15メートル
樹齢300年以上、5月上旬には4弁薄紫の蝶形の花を総状花序に垂れて開く。
b0178292_2115295.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2011-09-14 21:16 |

サトラレ

2001年の映画「サトラレ」を御存じでしょうか。
あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう架空の病。
心の中で思っている事、考えている事全てが、周りの人々に伝わってしまう青年が主人公の物語です。
「岐阜県の奥美濃町」という架空の町が舞台となっていますが、
実際のロケは岐阜県八幡町(現在の郡上市)を中心に行われました。
その映画のラストシーンに登場する桜で、今では「サトラレ桜」と呼ばれているようです。
「苗代桜」の前に立ち寄ったのですが、あいにくの曇天でした。
b0178292_082032.jpg
b0178292_082756.jpg
b0178292_083478.jpg

[PR]
by kanimomo | 2010-04-22 00:08 | 風景

苗代桜 ~復活~

長らく御無沙汰しておりました。m(__)m
昨年暮れの自宅リフォームに始まり、引っ越しだのなんだのしているうちに
仕事がどんどん忙しくなり、公私ともに忙殺された日々・・・写欲も低下(-_-メ)
4月に入り、やっと落ち着きを取り戻しました。
お陰様で写欲も、無事復活っ!
遅ればせながら、新たな気持ちで、今年も撮り倒しますっ(^_^)v
b0178292_1352770.jpg
岐阜県下呂市和佐は、苗代桜に行って来ました。
苗代桜は、岐阜県指定天然記念物。吉野桜に属する2本の巨木は樹齢400年といわれ、
うち1本は樹高30m、目通り周囲4m、他の1本は樹高25m、目通り周囲3mもあります。
苗代桜の名の由来は、その美しい桜の開花を待って里人が苗代(田植え)の準備を
始めたというところからきており、別名を暦桜ともいいます。
毎年開花時期にはライトアップが行われ、桜に隣接する水田に水が張られ、苗代桜が水面に映される。
b0178292_1584510.jpg
当日は、あいにくの空模様・・・。
時折小雨がパラつき始めると、水面の桜はぼんやり、ぼやけてしまいます。
b0178292_159311.jpg
苗代桜の下に御堂があり、桜の花びらの舞い散る縁側で、気持ち良さそうに寝てました。
b0178292_159108.jpg
撫でてやると、愛嬌たっぷりな仕草の可愛い奴でしたw

[PR]
by kanimomo | 2010-04-16 13:52 | 風景

天上の花

岐阜県本巣市は、諸木神社に行ってきました。
前回の岐阜県海津市の津屋川と同日の撮影です。
小さな神社の境内が、彼岸花で紅く染まっていました。
b0178292_19463060.jpg
b0178292_19465032.jpg
b0178292_19474935.jpg
b0178292_19485121.jpg
b0178292_1949969.jpg
b0178292_19492633.jpg
b0178292_19493821.jpg
b0178292_19494876.jpg

[PR]
by kanimomo | 2009-09-29 19:37 | 風景

曼珠沙華

岐阜県海津市は、津屋川の彼岸花群生地に行ってきました。
b0178292_23481572.jpg
b0178292_23483245.jpg
b0178292_23485960.jpg
b0178292_23502243.jpg
b0178292_23503972.jpg
b0178292_23505289.jpg
b0178292_2351546.jpg
b0178292_23511643.jpg

[PR]
by kanimomo | 2009-09-27 23:48 | 風景

彼岸花

岐阜県海津市は、津屋川の彼岸花群生地に行ってきました。
普段は静かな田園地帯の広がる津屋川周辺ですが、
彼岸花の咲くこの時期は、アマチュアカメラマンがどっと押し寄せます。
地元の方々による案内板や、テントを張って休憩所まで用意されています。
休憩所では、お茶のサービスがあり、美味しく頂いてきました(^^♪
b0178292_042838.jpg
晴れ渡った青空に、養老の山々、絶景かな
b0178292_045616.jpg
川魚漁の方が投網をうってみえました。
b0178292_062792.jpg
実はこの時、私の周りには約50人程のカメラを構えた方々がいて、周囲を取り囲まれておりました(^^ゞ
b0178292_06453.jpg
投網を投げた瞬間「カシャカシャ」「パシャパシャ」一斉にシャッターが切られ、それはもう凄かったです(・o・)
最近では、のりピーの記者会見を思い起こす程の状況でした(^^ゞ
b0178292_07226.jpg
これだけ綺麗に大きく網が開くのは、相当の腕前ですね!素晴らしいです。
b0178292_07176.jpg
私達の目の前で、何度も何度も、投網をうって下さいました。
ありがとうございましたm(__)m
b0178292_09212.jpg

[PR]
by kanimomo | 2009-09-25 20:21 | 風景

ひまわり

びっと飴さんちで紹介されていた、岐阜県は大垣市平町のひまわりランド。
このスケールで、ひまわりの群生を撮影できる機会も、なかなか無いので、
お盆前の事になりますが、ひとっ走り撮影に行ってきました。
b0178292_16342174.jpg
b0178292_1629593.jpg
b0178292_16301336.jpg
b0178292_1630255.jpg
b0178292_1631476.jpg
b0178292_16311793.jpg
b0178292_16313599.jpg
そう!ひまわりの群生だけでなく、新幹線とのコラボが叶う素敵な場所でした(^^♪
びっと飴さん、ありがとう(^o^)

[PR]
by kanimomo | 2009-08-22 16:31 | 風景

蚊取り線香

岐阜県海津市は、国営木曽三川公園で見つけた、巨大な蚊取り線香。
もうもうと立ち込める煙は、辺り一帯をひんやり涼しく・・・あれっ!?
b0178292_14123957.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2009-08-20 14:13 | 風景

9504

たまたま通り掛った場所で、牛クン発見っ!
b0178292_1040397.jpg
モウ暑お見舞い申し上げますm(__)m
b0178292_11102946.jpg
外の気温は36℃、牛クン達も暑いだろうに・・・
でも、なぜだか中央に集まって、ぎゅうぎゅうだよ!なんでなの!?
b0178292_10402433.jpg
カメラ片手に、突然現れた珍妙なヤツに、牛クン達の視線は釘付け(^^ゞ
どうも、お騒がせしましたm(__)m

[PR]
by kanimomo | 2009-08-13 10:40 | 動物