撮ってもとっても

タグ:大阪府 ( 4 ) タグの人気記事

謎のコマ回し名人

これまた、昨年の事で恐縮なんですが・・・。
岸和田にだんじり祭を見に行った時の昼食は、沢山並ぶ屋台で買い食いというのもイイ鴨ですが、
ちゃんと食事をしようと思うと、やはりその時間帯の付近の飲食店は、皆どこも行列のできるお店状態な訳です(-.-)
私はいつも、岸和田だんじり祭の見所のひとつである「カンカン場」前の
「岸和田カンカンベイサイドモール」というショッピングセンターに突入するんです。
お弁当やらお寿司を買って「オーシャンサーカス」という施設内にある海の見えるテラスへGO(^^♪
この時期、まだまだ日差しはキツイので、涼しそうな日陰を探し、そこで一休みってのが定番。

今回の写真は、その海の見えるテラスでのお食事中、我々の目の前に何処からともなく
突然現れた「オッチャン」
豆絞りの手拭で頬冠りの出で立ちで、観衆に手を振りながらの堂々とした登場に
私も含め、最初は周囲の人達も訳が分からず・・・
「アナタダレデスカ!?」状態
しかし、この「オッチャン」 実はタダ者ではなかったっ!(・。・)
ほどなく持っていたコマを回し始め、手のひらに乗せてみたり、
空中へ放り投げてはキャッチを繰り返し、更には紐の上を伝わせてと、その妙技を披露っ!
その名人芸に観衆からは「おおおぉーっぉ!」と歓声が上がるほど。
時間にして5分程だったと思いますが、突然現れ観衆を沸かせるだけ沸かせた「オッチャン」
現れた時と同じく、また手を振りながら颯爽と去って行った(^.^)/~~~

食事中、突然の出来事にアングルも何もありません、ご容赦w
b0178292_17502829.jpg
b0178292_17503829.jpg
b0178292_17504473.jpg

[PR]
by kanimomo | 2011-09-05 17:50 | 発見

泉州岸和田だんじり祭

もう今年の岸和田だんじり祭が近いというこの時期に、あえてやっちゃいますよっ!
「泉州岸和田だんじり祭2010」
約1年もブログ放置してスイマセン(^^ゞ
今年は仕事だから撮りに行けないなぁ・・・(-_-)
b0178292_19152453.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2011-09-01 19:16 | 祭り

泉州岸和田だんじり祭

彼岸花も、ひと段落という事で、岸和田だんじり祭の続きを
大工方(だいくがた)が、だんじりの大屋根の上で、団扇を手に華麗に舞う。
大屋根の上でリズミカルに舞う姿は、まさに祭りの花形、岸和田っ子の憧れ。
だんじりの方向転換は、だんじり後方の後梃子(うしろてこ)が行うのだが、
前が見えない後梃子に、舵取りの合図を送るのも、大工方の大事な役割です。
b0178292_18271326.jpg
b0178292_1828085.jpg
b0178292_18281154.jpg
b0178292_18282632.jpg
b0178292_18283939.jpg
b0178292_18285310.jpg
b0178292_1829715.jpg

[PR]
by kanimomo | 2009-10-03 18:29 | 祭り

泉州岸和田だんじり祭

大阪府は、泉州岸和田だんじり祭に行ってきました。
20日、午前9時過ぎから祭の最大の神事『宮入り』が行われ、祭は最高潮に。
岸城神社に向かう際の岸和田市役所前(こなから坂)は人気があり、圧巻です。
b0178292_19544417.jpg
b0178292_1955231.jpg
b0178292_1955129.jpg
b0178292_19552422.jpg
b0178292_19553396.jpg

[PR]
by kanimomo | 2009-09-24 18:53 | 祭り