撮ってもとっても

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

乱舞 その2

三重県四日市市のホタル。
前回に引き続き、残りをUPしときます。
b0178292_065233.jpg
b0178292_071749.jpg
b0178292_073378.jpg
b0178292_074096.jpg

[PR]
by kanimomo | 2010-06-15 00:07 | 昆虫

乱舞

ホタル情報を得て、三重県四日市市に行って来ました。
保護活動をされている方によると、天候不順のせいか例年より数が少ないらしく
ピークも過ぎたとの事でしたが、まだまだ沢山光っていました。
20時頃には、ホタルより人のが多いんじゃないかという状況もありましたが(・o・)
ホタルの乱舞に酔いしれる事ができました(^^♪
b0178292_0242183.jpg
b0178292_0314954.jpg
b0178292_0321471.jpg
b0178292_032241.jpg

[PR]
by kanimomo | 2010-06-14 00:17 | 昆虫

声はすれども姿は見えず

ぶらりと立ち寄った公園の管理棟近くを通り掛かると、どこからともなく「みゃーみゃー」と鳴く声が・・・。
親を呼んでいるのか、それはそれは一生懸命鳴くのです。
どこにいるのか気になって、どんな子なのか気になって・・・。
こんなところに隠れてました(^^♪
b0178292_1122418.jpg
声を頼りに停めてあった軽トラの下を、ノーファインダーで・・・。
「あれっ!? なんかいますね、分かります?」
b0178292_1123373.jpg
いました、いましたっ!
こんなところに隠れてたんですね(^^♪
b0178292_1124012.jpg
おおぉっ! 1匹だけかと思ってたら、もう1匹いたぁ!(・o・)
b0178292_1124718.jpg
兄弟仲良く
b0178292_112543.jpg
狭いところが、妙に落ち着くよね・・・なんとなく分かる気がします。(^^)

[PR]
by kanimomo | 2010-06-11 11:04 | 動物

ホタルに御執心

三重県員弁郡東員町のホタル、5日ぶり2度目の挑戦。
やはり数が増えていました!期待通り(^.^)
知り合いに教えて貰ったホタルポイントが、あと2箇所あります。
次の休みに行ってみます。(^^♪
b0178292_1134506.jpg

[PR]
by kanimomo | 2010-06-10 11:34 | 夜景

クジャクサボテン

自宅の庭で、クジャクサボテンが開花しました。
b0178292_18464693.jpg
b0178292_18465574.jpg
b0178292_1846935.jpg
b0178292_18462421.jpg
b0178292_18463772.jpg
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
[PR]
by kanimomo | 2010-06-09 18:47 | 植物

御籤占式(みくじうらないしき)

6月6日、三重県桑名市本町は桑名宗社(春日神社)にて「御籤占式」がありました。
7月31日・8月1日に行われる「天下の奇祭!桑名の石取祭り」で
8月1日の本楽日に、神社に練り込む渡祭(とさい)の順番を決める神事です。

このブログを始めて2度目のご紹介になります(^^♪
b0178292_13143959.jpg
今年は36台の祭車(さいしゃ)が参加します。
b0178292_13151526.jpg
さぁ、始まりましたっ!
b0178292_13153872.jpg
皆、自分の町内が何番になるのか、ドキドキです(^^♪
b0178292_13152348.jpg
各町の祭事長が神前にて籤を引き、順番表に町名の書かれた札が掛けられていきます。
b0178292_13153043.jpg
本殿内でワッ!と歓声があがりました。どうやら、一番籤が出た模様(^^♪
「花車」と呼ばれる第一番は、三崎通に決まりました。おめでとうございます!
b0178292_13154841.jpg
36台全ての順番が決まりました。
b0178292_13155422.jpg
今年もまた、桑名に熱い夏がやって来ます!

[PR]
by kanimomo | 2010-06-08 13:15 | 祭り

初ホタル

三重県員弁郡東員町にて、初ホタル撮影に挑戦(^_^)v
辺りが暗くなりだした頃、所々で光り出し、そのうちフワフワと舞い始めました。
まだ少し時期が早いのか、数的には20~30匹といったところでした。
それでも、久しぶりに見たホタルの光は、とても幻想的でした。
写真はというと・・・初ホタルって事で(^^ゞ
b0178292_1331165.jpg

[PR]
by kanimomo | 2010-06-04 13:03 | 夜景