撮ってもとっても

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨雫

新緑を 纏いて光る 雨雫。・・・お粗末っ(^^ゞ
b0178292_1501142.jpg
b0178292_235396.jpg
b0178292_2354697.jpg
b0178292_2355213.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]
by kanimomo | 2010-05-25 23:05 | マクロ

六華苑~旧諸戸清六邸~

前回の多度雅楽会による「春の舞楽会」、時間まで辺りを散策しました。
六華苑は、山林王と呼ばれた桑名の実業家、諸戸清六の旧邸宅です。
大正2年竣工、洋館に和館が併設された屋敷に蔵、広大な日本庭園で構成されています。
特に洋館部分は、鹿鳴館・ニコライ堂などを設計したジョサイア・コンドルが手掛けた貴重なものです。
b0178292_20402720.jpg
圧倒的な存在感を持つ4階建の塔屋
当時としては珍しい曲面ガラスが使用されています。
b0178292_20404985.jpg
b0178292_2041576.jpg
b0178292_2041122.jpg
読書!? それとも昼寝!?
b0178292_20412249.jpg
洋館に和館が併設されています。
洋館から和館へ、ガラリと雰囲気が変わります。
b0178292_20414575.jpg
個人の家の敷地内の風景だと思えますか・・・w
どんだけ金持ちなんだか(・o・)
b0178292_20415043.jpg
b0178292_2042093.jpg
わかりますか!?

[PR]
by kanimomo | 2010-05-21 20:42 | 風景

春の舞楽会

5月15日(土)・16日(日)に、桑名市は六華苑にて、多度雅楽会による「春の舞楽会」が行われました。
春の・・・というか、初夏の日差しが、カンカン照りつける陽気だったにもかかわらず、帽子を忘れ
それはそれは、後悔しました・・・暑かったぁ(^^ゞ
b0178292_1959364.jpg
設けられた舞台が庭園の緑に映えます。
b0178292_19591854.jpg
桃李花(とうりか)
b0178292_19592511.jpg
b0178292_19593372.jpg
綾切(あやぎり)
b0178292_19594061.jpg
春鶯囀(しゅんのうでん)
b0178292_2091141.jpg
古い洋館に舞楽装束
b0178292_200721.jpg
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
[PR]
by kanimomo | 2010-05-17 20:00 | イベント

衝動買い

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
先月末に物欲を抑えきれず、店頭で購入してしまいました(^^ゞ
買ったからには、撮り倒さねばっ!
b0178292_1653255.jpg
b0178292_1653256.jpg
b0178292_16534922.jpg
b0178292_1654066.jpg
b0178292_16541261.jpg

[PR]
by kanimomo | 2010-05-13 16:54 | 機材

料亭の藤

三重県桑名市は「安永ふじの里 玉喜亭」という料理旅館の藤棚。
旧東海道に面し、創業200有余年。
江戸時代、この場所は、人馬の休息所とされていて、
昔は桑名の名物である「安永餅」を作り、売っていたそうです。
この藤も樹齢200年以上経ており、かの坂本龍馬も「安永餅」を食べながら、眺めたのかも知れませんね(^^♪
b0178292_2354317.jpg
店の方によると「三日くらい、来るのが遅かったね」とのこと(・o・)
満開だったものが、昨日の雨と風で、かなり散ってしまったみたいです。
確かに、出遅れた感はありましたので・・・(^^ゞ
b0178292_236119.jpg
b0178292_236967.jpg
b0178292_2361966.jpg
b0178292_2362664.jpg
b0178292_2364387.jpg
b0178292_23649100.jpg
昼の懐石コース 4,200円から
夜の懐石コース 5,250円から
蛤コース 6,300円から

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]
by kanimomo | 2010-05-08 23:06 |

上げ馬神事~多度大社~

毎年5月4日、5日に行われる三重県桑名市は、多度大社の多度祭に行ってきました。
祭りで行われる上げ馬神事は、青年の騎手が馬に乗って、石段横2m余りの絶壁を駆け上がり、
馬の上がり具合でその年の豊凶を占うというものです。
昨年に続き、このブログを始めて二度目の挑戦となる訳ですが、
はたして、私の腕前に成長はあるのでしょうか・・・ないかも(^^ゞ
b0178292_08659.jpg
b0178292_0112040.jpg
陣笠裃姿の若者を乗せた馬が坂を駆け上がるっ!
上で沢山カメラを構えてる、報道席という所から、撮ってみたいなぁ(^^ゞ
b0178292_0113041.jpg
馬に勢いがあると、最後の2m余りの壁をスパッと飛び越える。
b0178292_0114262.jpg
見事、上がりましたっ!
b0178292_0115185.jpg
称賛の拍手が巻き起こります。
b0178292_0115952.jpg
歓喜の瞬間
b0178292_012741.jpg
坂を上がる事が出来なかった馬は、横の石段を駆け上がって行きます。
b0178292_0122234.jpg
陣笠裃姿も凛々しく

[PR]
by kanimomo | 2010-05-05 00:08 | 祭り