撮ってもとっても

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

好奇心

小高い場所にある公園の展望台からの夜景。
いざ、撮り始めるとファインダー越しにもひと際明るく、
オレンジ色の照明に照らされた場所があり、気になって気になって仕方がない(^^ゞ
気になったが最後、夜景撮りを早々に切り上げ、車に乗り込む。
あそこは、一体何だろう・・・あぁ、好奇心。
b0178292_19201382.jpg
左側部分のオレンジ色に輝く場所が、気になって(^^ゞ
b0178292_19203998.jpg
おおよその目星を付けて、車を走らせ近くまで行ってみると・・・なんと、そこは海上でした。
b0178292_19205297.jpg
突き出た埠頭に接岸した貨物船が、コンテナの積み込み作業の真っ最中!なるほどね。
こうして私の好奇心は満たされたのでした(^^)v
b0178292_1921740.jpg
b0178292_19211783.jpg

[PR]
by kanimomo | 2009-08-28 19:21 | 夜景

はじめての花火

買った三脚を抱きしめ、心待ちにしていた今年の夏の花火。
ところが、行けそうな近場の花火大会は、ことごとく仕事とブッキング(>_<)
こうなったら仕方がない、花火を撮らずに、今年の夏は終われませんよ!
てな訳で、最終兵器「ナガシマスパーランド花火大競演」
8月から9月にかけての毎週土日に、約30分間打ち上げられる花火が
ドの付く初心者の練習には、もってこいです(^^♪
b0178292_2359788.jpg
場所はというと、「はじめての夜景」と同じだったりします(^^ゞ
b0178292_014029.jpg
あくまでも、入園者に向けての花火な訳ですから、こんなのは当たり前です。
無料で見せて頂いてるという、謙虚な気持ちが肝心ですね(笑)
b0178292_031239.jpg
オフィシャル情報によると、この日は静岡の三遠煙火という花火師のようです。
b0178292_032191.jpg
タイミングとか、全然分かりませんが、大丈夫かな(^^ゞ
b0178292_03291.jpg
ありゃま、はみ出ちゃった・・・難しいもんですね。
b0178292_034845.jpg
b0178292_04028.jpg
来年は、どこか撮りに行けるといいなぁ!
今年は、ここであと何回練習できるか知らん(^^♪

[PR]
by kanimomo | 2009-08-25 00:00 | 夜景

ひまわり

びっと飴さんちで紹介されていた、岐阜県は大垣市平町のひまわりランド。
このスケールで、ひまわりの群生を撮影できる機会も、なかなか無いので、
お盆前の事になりますが、ひとっ走り撮影に行ってきました。
b0178292_16342174.jpg
b0178292_1629593.jpg
b0178292_16301336.jpg
b0178292_1630255.jpg
b0178292_1631476.jpg
b0178292_16311793.jpg
b0178292_16313599.jpg
そう!ひまわりの群生だけでなく、新幹線とのコラボが叶う素敵な場所でした(^^♪
びっと飴さん、ありがとう(^o^)

[PR]
by kanimomo | 2009-08-22 16:31 | 風景

アイス饅頭

桑名の夏といえば、アイス饅頭(^^♪
子供の頃から、夏になれば当たり前の様に食べてきましたが、
気付けば、どうやら桑名限定というか、それ以外の方々は、全く知らないものらしい・・・。
知らない方に「アイス饅頭」というと、必ずと言っていい程「凍った饅頭」を連想されますが、
そうではなく、和菓子の饅頭を模したアイスキャンディーの商品名なのです。
b0178292_22441388.jpg
手広く商われている、和菓子屋さんのが有名ですが、個人的には、ここの「アイスまんじゅう」がお勧めっ!
マルマンという、アイスまんじゅう屋さんです。
石取祭の際には、あっという間に売り切れてしまいます(^^ゞ
b0178292_22442778.jpg
小倉あんをアイスミルクで固めた、昔ながらの製法で今も作られており、
味は、あずきバーが連想し易いところですが、カチンコチンに凍ってて、最初はまさに歯が立ちません。
お風呂に入る前に、冷凍庫から出しておいて、出て来た頃が食べ頃なんだとか(^o^)
b0178292_22443463.jpg
持ち手の棒が、中心よりズレて刺さっているのは、溶けたアイスが手に垂れない様にとの心配りです。

[PR]
by kanimomo | 2009-08-20 22:44 | グルメ

蚊取り線香

岐阜県海津市は、国営木曽三川公園で見つけた、巨大な蚊取り線香。
もうもうと立ち込める煙は、辺り一帯をひんやり涼しく・・・あれっ!?
b0178292_14123957.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2009-08-20 14:13 | 風景

鯨船 ~その4~

毎年8月14日・15日に行われる、三重県四日市市富田は、鳥出神社の鯨船神事に行ってきました。
鯨船神事とは、その昔、伊勢湾沿岸の漁師達が、湾内に入ってきた鯨を、
時には熊野の沖まで追いかけて、銛で仕留めたという古式鯨漁法を陸上で再現、
神社の祭礼に神前で奉納して、天下泰平、五穀豊穣、大漁などを祈願するというものです。
平成9年には、国の無形民俗文化財に指定されています。
b0178292_22493640.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2009-08-19 23:00 | 祭り

鯨船 ~その3~

毎年8月14日・15日に行われる、三重県四日市市富田は、鳥出神社の鯨船神事に行ってきました。
鯨船神事とは、その昔、伊勢湾沿岸の漁師達が、湾内に入ってきた鯨を、
時には熊野の沖まで追いかけて、銛で仕留めたという古式鯨漁法を陸上で再現、
神社の祭礼に神前で奉納して、天下泰平、五穀豊穣、大漁などを祈願するというものです。
平成9年には、国の無形民俗文化財に指定されています。
b0178292_15425361.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2009-08-19 15:42 | 祭り

鯨船 ~その2~

毎年8月14日・15日に行われる、三重県四日市市富田は、鳥出神社の鯨船神事に行ってきました。
鯨船神事とは、その昔、伊勢湾沿岸の漁師達が、湾内に入ってきた鯨を、
時には熊野の沖まで追いかけて、銛で仕留めたという古式鯨漁法を陸上で再現、
神社の祭礼に神前で奉納して、天下泰平、五穀豊穣、大漁などを祈願するというものです。
平成9年には、国の無形民俗文化財に指定されています。
b0178292_23545092.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2009-08-17 23:54 | 祭り

鯨船 ~その1~

毎年8月14日・15日に行われる、三重県四日市市富田は、鳥出神社の鯨船神事に行ってきました。
鯨船神事とは、その昔、伊勢湾沿岸の漁師達が、湾内に入ってきた鯨を、
時には熊野の沖まで追いかけて、銛で仕留めたという古式鯨漁法を陸上で再現、
神社の祭礼に神前で奉納して、天下泰平、五穀豊穣、大漁などを祈願するというものです。
平成9年には、国の無形民俗文化財に指定されています。
b0178292_175165.jpg


More 続きの写真があります。
[PR]
by kanimomo | 2009-08-16 17:05 | 祭り

9504

たまたま通り掛った場所で、牛クン発見っ!
b0178292_1040397.jpg
モウ暑お見舞い申し上げますm(__)m
b0178292_11102946.jpg
外の気温は36℃、牛クン達も暑いだろうに・・・
でも、なぜだか中央に集まって、ぎゅうぎゅうだよ!なんでなの!?
b0178292_10402433.jpg
カメラ片手に、突然現れた珍妙なヤツに、牛クン達の視線は釘付け(^^ゞ
どうも、お騒がせしましたm(__)m

[PR]
by kanimomo | 2009-08-13 10:40 | 動物