人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮ってもとっても

いま、ふたたびの奈良へ。~興福寺~

奈良県奈良市は、興福寺より
平成10年(1998)、【古都奈良の文化財】の一部として、興福寺が世界遺産に登録されました。
興福寺といえば、「阿修羅像」。
東京国立博物館の興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」に、94万人を集め
ファンクラブまで存在する超人気アイドルは、九州福岡に出張中のために不在。
秋に戻ったら、会いに行こうかな(^^)
いま、ふたたびの奈良へ。~興福寺~_b0178292_1730645.jpg
猿沢池の七不思議
「澄まず、濁らず、出ず入らず、蛙はわかず、藻ははえず、魚が七分に水三分」

猿沢池は、天平21年(749年)に造られた人工池である。
池の水は、決して綺麗ではなく澄むこともないが、ひどく濁ることもない。
水が流れ入る川はなく、流れ出る川もないのに、常に一定の水量を保っている。
亀は沢山いるが、何故か蛙はいないし、藻も生えない。
毎年、多くの魚が放たれているので、魚で溢れ返ってもおかしくないが、
そうはならない不思議な池である。




いま、ふたたびの奈良へ。~興福寺~_b0178292_17303187.jpg
猿沢池には、沢山の亀がいます。
ここの亀、人慣れしてて、餌を貰いに集まってきます・・・鯉じゃないんだからぁ(^^ゞ
おまけに、カメラを向けると、こんなポーズまで披露してくれました(・o・)
いま、ふたたびの奈良へ。~興福寺~_b0178292_17305034.jpg
猿沢池と五重塔
車、邪魔だなぁ・・・違法駐車は、止めましょう!
いま、ふたたびの奈良へ。~興福寺~_b0178292_17311999.jpg
五重塔(国宝)
木造塔としては、東寺の五重塔に次ぎ、日本で2番目に高いそうです。
いま、ふたたびの奈良へ。~興福寺~_b0178292_17313531.jpg
南円堂(重文)
綺麗な八角形をしたお堂です。
いま、ふたたびの奈良へ。~興福寺~_b0178292_17314668.jpg


by kanimomo | 2009-07-08 17:23 | 風景