人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮ってもとっても

Calopteryx atrata 【ハグロトンボ】

ハグロトンボに出会いました。
綺麗な水が流れる小川の日陰を、葉から葉へと・・・ひらひら
その様子は、トンボというより、まるで蝶の様でした。
Calopteryx atrata 【ハグロトンボ】_b0178292_16463026.jpg
真っ黒なのかと思いきや、胴が金緑色に輝いてました(・o・)
Calopteryx atrata 【ハグロトンボ】_b0178292_1646403.jpg
和名「ハグロトンボ」
翅が黒いから「ハグロ」ではなく、婦人が歯を黒く染めた「お歯黒」に翅の色が似ており、
「オハグロトンボ」と呼ぼれていた事が名前の由来とされる。
私は子供の頃から、ずぅ~っと「オハグロトンボ」って呼んでましたが、
正しくは【ハグロトンボ】だそうで、『古くは、オハグロトンボと呼ばれていた』だって・・・orz

私は、古いんですね・・・(>_<)

by kanimomo | 2009-06-24 17:34 | 昆虫